Uthan47’s blog

Photographer

夜の淵

お久しぶりです。

書こうと思いつつ、やる気が出なくて書けませんでした。

 

 

まあ、ここまでたくさんのことがありましたね。

例えば、蔵王の「御釜」を見に行ったり、とある花がきれいな公園にドライブしたり、駅チカを散歩したりなどなど

 

いつか全部の写真を載せたいなとは思います。

今回は、深夜ドライブに行ってきました。

運転してくださった友人には感謝しかありません。

山の方の夜景と星空が綺麗に見えるところに連れて行ってくれました。

 


f:id:Uthan47:20211031232923j:image

f:id:Uthan47:20211031233034j:image

f:id:Uthan47:20211031232930j:image
f:id:Uthan47:20211031232935j:image



夜景を撮るのは難しい!特に星空。

だって最後の一枚何が写ってるかわかりませんもの。

だいぶ編集入れました。それでもこれでした。

夜景を撮るならフルサイズでないと厳しいんでしょうか。複雑な気持ちです。

 

星空の撮り方

  1. isoは800~1250
  2. ssは8~15
  3. 絞りは全開
  4. セルフシャッター
  5. MFで頑張ってピントを合わせる。(一等星を目印にする)
  6. 撮る

 

調べてから行きましたけど、うろ覚えなところが多く我流に近しいです。適当に撮ってたら紺の空だったり黒の空だったりが撮れました。

 

 

 

眠さもあってどうしたのか覚えてません。

ただ個人的に紺色の夜空が好きなので編集でそれっぽくしてます。色温度を「電球」あたりにすれば青くなります。

 

F値がもっと小さいレンズが欲しいですね。SIGMAさんの16mm F1.4あたりのレンズを買おうかなと検討しています。その時はなにかレビューでもします。

 

 

真っ暗な場所で寝転がってみると、星空が一面に広がって不思議な気持ちになります。神秘を感じます。ぜひ機会があればしてみてください。

 

余談なのですが、UNISON SQUARE GARDENというバンドの曲に「オリオンをなぞる」というものがあります。とてもいい曲です。聞いてみてください。このバンドは個人的に相当好きです。

 

題名はRADWIMPSさんより「夜の淵」です。

こちらもぜひ聞いてみてください。

 

使用機材

SONY α6600

            SEL18-135 OSS F3.5-5.6