Uthan47’s blog

はじめに

旅程

旅の記録

1日目

2日目

3日目

あとがき

はじめに

大学生の夏は長いわけで、

8月から9月まで2ヶ月というくっそ長い期間を

休めるわけです。

まぁ、放浪人の私がどこにもいかないわけがなく、

この夏は北海道と青森・秋田・岩手の2回の放浪を行いました。

新潟も行きたかったんですけどね、

台風が来てたらいけるはずないですよ。

だって新潟行ってた場合は佐渡島に行ってたんですから。萎え。

今回のブログでは、北海道に行った話をします。まず、今旅は一人ではなく幼馴染3人衆で行きました。

<旅程>

9月5日(月)仙台空港新千歳空港 ─ 札幌観光

9月6日(火)札幌 ─ 旭川観光

9月7日(水)旭川 ─ 美瑛観光 ─ 富良野観光

9月8日(木)富良野新千歳空港仙台空港

このような旅程でした。

北海道に行く手段は"空路"でした。初めての飛行機です。感動です、うるさかったけど。

窓から見える景色は本当に感動する。綺麗すぎる。離陸して窓から見える陸、海は本当にきれい。

また、現地では車を借りて友人と交代しながら運転していきました。今回借りた車はDAIHATSUより「ROCKY」でした。いつも軽またはコンパクトを運転している私は、初めてのSUVです。走力も制動力も、燃費も乗り心地も良かったです。

【公式】ロッキー トップページ|ダイハツ

旅の記録は暇があれば更新していきます

<旅の記録>

【1日目】
初めての本州外、北海道。最初に目指した場所は札幌でした。食にこだわる男どもです、第一目的地は「二条市場」。魚介類、果物、新鮮な食料が売られる少し古い感じのアーケードでした。まあまあまあ、ここの飯がうまかったわけです。海鮮丼をいただきました。昼過ぎに閉まる店も多いので行く方はご注意を。

それから市内観光をして、テレビ塔、スイーツ、街並み、堪能しました。囲碁板状の都市なので道によく迷いますね〜。それに3人中2人くらいGPSが狂うという事態です。携帯に頼りすぎるのも考えものですね。

次に目指した場所は、石狩川を下り、埠頭に向かいました。なぜって、私が海を見たかったからです。旅先に海はつきものですよ。1日目の写真はそこで撮ったものです。あいにくの天気でしたが、初日は楽しく過ごしました。

ちなみに、宿は快活クラブです。これも初です。初めて尽くしの初日、次の日も楽しみです。

【2日目】

2日目に目指した場所は、旭川市です。札幌から3時間程かかります。遠い遠い。でも、3人もいると運転の負荷を分散できるのがいいですよね。途中仮眠を取らせてもらいました。優しい友人に感謝です。

ここでの目的地は、「みづの(ラーメン屋)」「さいぱる」「当麻鍾乳洞」「嵐山展望台」です。広大な自然を見ながら車を走らせるのは爽快です。

【3日目】

<あとがき>

肖像権の関係上載せていない写真も多いのですが、北海道は本当に素晴らしい土地でした。広大な大地・山々、綺麗な景色に美味しいご飯。また行きたいと思います。

今回行った場所は札幌から中央部でした。しかし、北海道はまだまだいける場所が多いです。次は釧路でも目指してみましょうかね...。釧路の大学に行くかもしれない世界線をこの目で確かめてみたいものです。多分この次は一人旅でもしていると思われます。現実から逃げたくなったら、きっと稚内まで飛んでいっていると思います。北の大地に行ったので南を目指すのもありかもしれない。ワイハ?ワイハまで行っちゃう?

行きたい場所はたくさんあるんですが、大学生ならではの大問題が一つ存在します。はい、お察しのとおりです。「お金」ですね。つら。パソコンとかタブレットとかレンズとか買いたいものは山ほどあるんですが、稼いだバイト代の大半は旅費に消えています。まあ、人生が楽しければそれでいいんですけど。日本47都道府県をすべてめぐる旅が終わるのはいつになるんでしょうねえ。

とりあえず、今回の独り言は終了です。